嗚呼、DAP狂の歌

オーディオ好きのおっさんの練習帳

iBassoAudio 新DAP「DX220」ファーストレビュー

やっさんです。やっさん今忙しくてようやく仕事終わりました。

こんな深夜でも音楽を楽しめるDAPは音楽好きのやっさんの大事なお友達です。

 

さてさて、じっくりDX220を聴いてみています。

やっさんの今までの装備は以下の通りです。

 

 

イヤホン UniqueMelody MAVERICK

バランスケーブル なんかeイヤホンの自社ブランドの1万5千円くらいのアレ

DAP1 Astell&Kern AK240

DAP2  audio-opus OPUS#1S

 

MAVERICKはとてもいいイヤホンで大好きです。

これ厳密にはスペックはハイレゾイヤホンじゃないんですけどね。

まあ、細かい事は気にすんな。

 

高価だったAK240も少し前の世代になってしまいましたね。

とはいえ、良いDACをデュアル装備してますし、まだまだいけます。

しかし、AK240特有の音量ダイヤルの故障やUIにイライラしてしまい

半年前にOPUS#1Sを買ってしまいました。

 

OPUS#1SってAK240使ってた人ならわかるんですけど、

ほとんどコピーしたような機種なんですよね。

使ってるDACも構成も同じですし。

でもUIや操作性は全然良いです。

それで5万円以下というのは凄いです。

音質も繊細で十分良い音してます。

ただ、AK240と同じくらいということで、旧世代の音質とも言えます。

なので、やっさん最近新しい機種を探していました。

 

そこで出会ったのがDX220です。

 

■DX220のファーストレビュー

 

イヤホンは変わらず、MAVERICKです。

今まで使っていたバランスケーブルもそのままです。

DAPのみ変更ですね。

 

音源は、ハイレゾの「ALL TIME BEST 尾崎豊」です。

f:id:yattusan:20190518003947p:plain

おざきー

このハイレゾ音源は物凄く丁寧に作られているのでハイレゾのチェックには合っていると思います。

 

制作時のエピソードの記事も面白いのでおすすめです。

https://www.sony.jp/high-resolution/special/ozaki/vol2.html

 

■密度が高いふわっとした音空間を描くDX220

 

とはいえ、AK240も当時のハイエンド機種です。

OPUS#1Sも相当良い音質だと感じていました。

 

10万円前後のDX220に負けるわけはないじゃないかとも思いました。

 

ドキドキしながら初視聴

曲は有名な「I LOVE YOU」

 

・・・・・・・

 

・・・・

 

・・・

 

 ふおおおおおおお!

すごい、すごい、すごい!!

なんか、最初のピアノから音が凄いきめ細かくて、空間の奥の奥まで聞こえてくる。

でもシャリシャリはしてない。

 

歌い出しの尾崎の「I LOVE YOU」も、暖かい感じでフワッと空間に放たれてる感じ。

 

え、なにこれ。。。

こんなにいいDAPが12万以下なの?

 

えーーー???

 

この数年でこんなに進化してるんですね。。。

 

いや、今まで買ったハイレゾ音源聞き直してます。

聴いてて楽しい音です。すごいすごい。

 

これマジ良いですよ。

やっさん、気に入らないとすぐ売っちゃう人なんですけど、

これは気に入りました。いいぞこれ。

 

アンプも変更出来るんですってね。

なんですかそれDAP沼じゃないですか。こわいよiBassoAudio。

 

で、 AMP9 Nutubeはいつ発売なんですか??

Nutubeってだけで、某N8も欲しかったんだけど、

後から変更出来るのは楽しみですね。

 

と、ファーストレビューはそんな感じです!

基本いい感じだと思います。

っていうか、これがこんな値段なの怖すぎます。

 

また、ハイレゾ音源やCD音源も聴き込んで感想を書きますね!